即興短期決戦ライフ

音ゲーマーのブログ

KING of Performai 2020 オンライン予選~エリア大会を振り返る Ep.II

コガチャイです。前回に続きKoP2020を振り返ります。

kogachai.hatenablog.com

今回はKoPテクニカルチャレンジ以降のことを書いていきます。

 

テクニカルチャレンジ

「7時凸は元気があれば」みたいなことを言ってましたが、ちゃんと7時凸しに行きました。ちなみに、7時凸をしたのはアストロノーツのアプデ以来です。ゲーセンに行くためだけに早起きすることに抵抗があるんですよね。

それでも7時凸を決行した理由は大会のルールにあります。テクニカルチャレンジではTスコアとPスコア両方が同点の場合、Tスコアの送信時間が早いほうが上の順位になります。もちろんそこからTスコアを伸ばせば抜き返せるわけですけど、303万点=課題曲のテクニカルスコア全理論値を先に出してしまえばそれ以上伸ばしようがないので、仮にPスコアで並ばれても勝てるんです。あれ結局理論値タイムアタックじゃね?コハD来年のKoPはそこらへんなんとかしてください。

そんなわけで

開戦。まずはおしゃまリミから潰してワルツ→エバラスと終わらせました。おしゃまリミの右壁5連打がなかなか入らなかったのと最近エバラスを全然やってなかったせいで、303万点をだしたのは8:36。

ここでオプションの判定詳細表示 CRITICALをONに。1度理論値を出すまでは、P判定の表示はOFFにしてやってます(これはKoP以降のテクニカルチャレンジでもやってます)。気が散るので。 

 初日はPスコア8450でフィニッシュ。まだ初日とはいえ自分の中ではだいぶ手応えがあったほうなので、正直もう勝ったと思ってました。翌日世界一オンゲキが上手い人に抜かれました。

ちなみに息抜きにチュウニズムやmaimaiのKoPにも参加してました。さらに言うとKoP関係ないゲームもガンガン遊んでました。

f:id:kogachai:20201231211005j:plain

収穫1。インペリを初めてAJしました

f:id:kogachai:20201231211031j:plain

収穫2。WACCAの天使光輪をSSSできました

f:id:kogachai:20201231211035j:plain

収穫3。BISTROVER稼働前にギリギリ九段とれました

あ、ちゃんとオンゲキもやってます。ロボプラLUNATICは最速理論値でした。イェー

Pスコアはダメです。

f:id:kogachai:20201231211648j:plain

エバラスのPスコアが一切伸びず、気がおかしくなった俺です

エリア大会

まあそんなこんなあって(書くのがめんどくさくなったので端折りました)、KoP予選は西4位でした。終了間際におしゃま伸びてなかったら7位だったことを考えると本当にギリギリでしたね。

 ここからは前回のKoP2019(maimai)を参考にしつつエリア大会の対策を練っていました。エリア大会が8枠ずつに減ったので、お互いに課題曲を投げ合うトーナメント方式の大会になると予想していました。

f:id:kogachai:20210113162159p:plain

実際公式サイトに載ったトーナメント表。

ここに予選順位に応じて名前が割り振られるわけですけど、もちろん自分は2019の表を参考にどこに入るか、誰と当たる可能性があるかも予想していました。

あとこれもう事後なので言っちゃいますと、出場者には公式サイトに上の表が乗る前に名前割り振り済みのトーナメント表が配られていました。実質さっき言った予想の答え合わせですね。

f:id:kogachai:20210113162329p:plain

自分はEの位置でした。2019と同じ対戦カードだったと思います

前日と当日

エリアの会場がまとめて東京の本社になったりなんやかんやありましたがKoPに出発することになりました。とはいえギリギリまでコンディションを整えたかった俺は新幹線の時間ギリギリまでラウワンでオンゲキしてました。

maimaiのKoPを見ながら新幹線に乗ります。あと何気に人生初関東でした…長野より東に行ったことなかった

 東京、到着!!!!でっけ~~~~~!!!!!!!

無事東京に着弾できました。いやすでに日暮れてますけど。もっと早くきたらよかった。

ということで、東京にもついたことだし改めてコンディションを整えるためにオンゲキをプレイしま…

せん。

東京にいって一番やりたかったのはオンゲキではなくビートセイバーでした。楽しかったです。

気を取り直して、オンゲキをプレイしま…

せん。

踊りたい欲がでてしまいました。

 ※欲を消化したあとちゃんと13+&14ランセレでオンゲキやりました。

 

このあと他のファイナリストの方と合流してホテルにチェックインしたのですが、早速事件が(人知れず)起こります。

 

馬 鹿 か?

KoPおまぬけ部門優勝おめでとうございます。ありがとうございます。

 

ここからは当日の話です。結果についてはYoutubeとかで見られるのであわせて参考に見てください。

 KoP会場。ワクワクが止まらん。ちなみに入場するときに推しを宣言するきまりがありました。(解説で誰が誰推しみたいなトークしてたと思います)セガ社員もゲーマチwikiとか開くんだ。

自選曲シートも入場の段階で提出でした。考え直せるように自選曲シートを複数枚予備で持ってた人もいましたが、俺は1枚しか持っていない、というか最初にこれだと決めてから一切変更してません。思い切りが良いのが俺です。

 

本番前には筐体チェックも兼ねた練習がありました。

俺が練習に使った楽曲はA Man In The Mirrorとクイーンオブハートでした。クイーンオブハートは予選の対象曲には入っていませんが、ハネリズム、レバガチャ、4鍵、壁と鍵盤の着地、ホールドなどいろんな要素が入っているので、この1曲で幅広く練習できるなと思い選曲しました。同じ理由で、Doll Judgmentとかもいいかもしれませんね。一方インザミラーはただの指慣らし要員です。

f:id:kogachai:20210113170013p:plain

まあ投げた曲はこれだし

f:id:kogachai:20210113170104p:plain

投げられた曲はこれなんですけどね。

こいつらはむしろ個別に対策したほうがいい曲だと思うんです。

ちなみに俺は準々決勝アストロノーツを投げると思われてたらしいです。KoP直前に自己べ2落ち→1落ちに更新してましたからね…

https://maimai.sega.jp/kop2020/storage/result/o-w/7.jpg

終結果はご覧の通り、負けました。本当に接戦でした。自分の中ではPinqPiqの左フリックが抜けたのがいまだにトラウマです。あれ以来フリックする前に反対方向へ助走するようになりました。

 

せっかくですので、準決勝以降で投げる予定だった曲についても語ります。

準決勝自選:Daydreama

トーナメント表から次は予選1位or8位との対戦になります。というわけで1位と戦う前提で選曲を考えます。しかしこの1位の人があまりにも強すぎることで有名なのでマジで悩みました。地力勝負でアストロノーツバンキシャ、メガブラあたりを投げても返り討ちにされるリスクのほうが高いので、自分が理論値を出し慣れてる曲でいこうということでDaydreamaになりました。

あとメンタル面の対策として、「遊びながら戦える」という点にも着目しました。Daydreamaは中盤に弾避け地帯が存在します。言っちゃえば、それをKoPの場で思いっきりやりたかったんです。

f:id:kogachai:20210113171248p:plain

オンゲキでFallGuysとあみだくじができるのはDaydreamaだけ!
決勝自選:A Man In The Mirror

いつもの。決勝に進めば全国大会出場確定なので別になんでもよかったんですけど、せっかくの決勝ということで14+から選びました。その中で一番自分の実力をフルに発揮できるのがこの曲というわけですね。これは相手が誰でもこれで行こうということで即決でした。

 

結果は準々決勝敗退でしたが、オンゲキが上手い人たちのプレイを目の前で見ることができて楽しかったし、その人たちと戦うことができたことが本当にうれしかったです。

2021年はまだ情勢が何とも言えない感じなので開催されないかもしれませんが、開催されることが決まったらまた挑戦したいと思います。

そしてエリア大会に再び残れたら、もう一度PinqPiq(xovevox Remix)を投げます。言いましたよ。いつ投げるかは知りませんが絶対投げますよ、あのままでは終われません。

 

次にPinqPiqを投げられるのは、あなたかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コガチャイでした。