即興短期決戦ライフ

音ゲーマーのブログ

駅メモ×オンゲキコラボ 収録曲を予想してみる

こんにちは、コガチャイです。

 

駅メモ×オンゲキのコラボ第2弾が発表されましたね。オンゲキも駅メモも遊んでいる1ユーザーとしてとても嬉しいです。

駅メモ側ではマチポケ、RBPが実装されます。オンゲキのこの手のコラボ2人ユニット後回しになりがち。なんで~?

f:id:kogachai:20220202223724p:plain

HP削りきれずにこの顔グラになってるセツナを駅メモで見たいので、第3弾もよろしくお願いします

しかも今回のコラボはオンゲキ側でもコラボイベントがあるとか。まあ確かに前回コラボの時点で、駅メモにオンゲキへ収録させられる曲は30秒ぐらいでループするBGMぐらいしかありませんでしたからね……

 

というわけで、今回は駅メモのキャラソンの中から、オンゲキに入りそうな曲はどれか、そして入るとしたらどのぐらいの難易度になるかについて語ります。

はじめに言っておきます。俺の妄想垂れ流し記事です。だから怒らないでね。

 

今回対象とするのは、駅メモのオリジナルCD「ミライメモリーズ!」「よりそう//メモリー」に収録されている全7曲です。これとは別にゲーム内BGMを収録したサントラもあるのですが、今回はキャラソンが入ると踏んで対象外とします。オンゲキ側にBGMが収録されたら暴れ倒します。

紹介ついでに楽曲の試聴リンクも置いておきます。気になる曲があったら奪取er協会購買部からポチッと購入してくれ〜(ダイマ)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ということで、さっそくいってみましょう。

 

ミライメモリーズ!
期待度:★★★★★
タイトル画面で流れてたBGMのアレンジで、今はこの曲がかわりにタイトルで流れてます。流石に順張りでこの曲は入るでしょう。

難易度は12と予想します。これも順張りですね。

 

GO WITH!
期待度:★★★☆☆
みろくのキャラソンです。駅メモのキャラにしては性格には(重要)尖った個性がなく、マスター大好き元気っ子なでんこです。

f:id:kogachai:20220202213117j:plain

左からメロ、ルナ、みろく。こいつら揃いも揃って衣装がセンシティブすぎるだろ

オンゲキに追加されるなら、難易度12ぐらいのオーソドックスな譜面が追加されると予想します。

 

Moon light, Dreamy night
期待度:★★★★
ルナのキャラソンです。駅メモで1番いい曲です。  ミライメモリーズの試聴の時点で秒で惹かれましたね。

結構テンポがゆったりで音ゲーにはあんまり向かないかな?と思ったんですが、オンゲキならそこら辺は演出でいくらでも表現できそうだし、「まいてつ」コラボでレイルロマネスクを入れたオンゲキを信じます。
そういう意味でも、譜面難易度は11+〜12+まで作れそうだと思います。一ノ瀬リズあたりが譜面作ったら13で実装もあるかも?

 

メロのおでかけ行進曲
期待度:☆☆☆☆
メロのキャラソンです。

曲はメロらしく元気いっぱいで良い曲だし、サビのあ〜♪でレバー大きく動かす譜面が容易に想像できるんですが、期待度は星1です。理由はまあ、大人の事情というやつです。

そういうことです。
ちなみに、譜面がつくとしたら簡単めの12ぐらいになるかなと。

 

よりそう//メモリー
期待度:★★★☆☆
しっかりもののいずなと、ぐうたらなありすの掛け合いがめちゃくちゃ尊いデュエットです。ゴッドソング。ただ、音ゲー尺にカットするのが大変そう。
基本ハネリズムで、間奏は三拍子になっているので、難易度的は強めの12か12+ぐらいになりそう。

 

ユア・ガール
期待度:★★★☆☆

あなたの隣では 素直になりたいよ

↑神?

みんなの前では頼れるお姉さんポジションないずなですが、マスターの前では1人の女の子として接してほしい…この歌詞、良すぎませんか。あと河実里夏さんの声がいい。最高です。

当然エモい譜面がつけられると思います。この曲はあんまり難しい譜面になる感じがしないので、12下位ぐらいと予想します。

 

はに〜みるく・ぶらんけっと
期待度:★★★★★
ア!!!!!!!!!
ボイス実装だけならまだしも、推しでんこのキャラソンがこんなに早く来るとは思ってませんでした。
なのでもちろん今回のコラボでの期待度は星5つです。
ところで、ありすのCVは赤尾ひかるさんが担当されておりまして、

f:id:kogachai:20220202212733j:plain

f:id:kogachai:20220202212742p:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?
オンゲキと駅メモで声優被りしている……
これはもう確定でしょう。星を10個追加します。
はに〜みるく・ぶらんけっと
期待度:

f:id:kogachai:20220202222023j:plain
_人人人人人人_
> (§ ◜◡◝ ) <
 ̄YYYYYY ̄

ちなみに、駅メモ側のオンゲキコラボ第1弾では、いずなが小星コス、ありすがあかりコスをしていました。(さらにいえば、この時点ではありすにキャラボイスは実装されていませんでした)

f:id:kogachai:20220202222301j:plain
f:id:kogachai:20220202222307j:plain

 

この時は「小星コスはぐうたらなありすのほうが合ってるのでは?」と思ってたんですが……

今思えば、これは声優繋がりの伏線だったのでは?とも思えてきます……
譜面の難易度予想ですが、Moon light, Dreamy night同様にオンゲキの自由度ならわりと難しくもできそうなんですよね。ただBPMは全曲でいちばん遅いので、11+〜12+と予想しておきます。

 

というわけで、7曲全て紹介しました。実際にはこれらのうち2枚のCDから1曲ずつの収録が一番ありそうですね。

というわけで、俺的駅メモからオンゲキに収録されそうな楽曲は、

「ミライメモリーズ!」「はに〜みるく・ぶらんけっと」

この2曲をチョイスさせていただきます。対戦よろしくお願いします。

 

おまけ


オンゲキのコラボでは、曲と同時にキャラのカードも実装されます。
最近のオンゲキでは、キャラの3Dモデルがない代わりに数十キャラ分のカードを実装するケースが多いです(ラピライ、プロセカなど)。
ただ、そんなオンゲキでも流石に駅メモに実装されている全でんこ分のカードの実装は非現実的です。なんせ恒常ガチャから出ないキャラを含めて168人(2022年2月1日時点)いるので……
という訳で、オンゲキにカードが実装されそうなでんこをリストアップしてみました。

為栗メロ・新坂ルナ・恋浜みろく
御三家ポジションのでんこなので、言うまでもなく内定です。

 

新居浜いずな・新居浜ありす
新居浜姉妹です。現在キャラソンがついてるのは御三家を除けばこの2人だけなので、実装の可能性が高いです。

 

シャルロッテ=フォン=ハノーファー粟生津しいら・王子しぐれ・妹尾まりか・八日市ゆかり

f:id:kogachai:20220202224248j:plain
f:id:kogachai:20220202224254j:plain
f:id:kogachai:20220202224301j:plain
f:id:kogachai:20220202224307j:plain
f:id:kogachai:20220202224310j:plain



ここ1年で駅メモには「バージョンアップ」と呼ばれる機能が追加されました。オンゲキでいうとデイドリーム・エンジェルズがそれにあたると思います。バージョンアップすることでキャラの立ち絵が変化するんですけど、そのバージョンアップ後の立ち絵がSRとして実装されるんじゃないかなと予想しています。
そして、上に上げた5人のでんこは「ボイスが実装されている」「バージョンアップに対応している」という2つの条件を満たしているので、実装の可能性があるんじゃないでしょうか。

 

黄陽セリア・黄陽レイカ

f:id:kogachai:20220202224401j:plain
f:id:kogachai:20220202224404j:plain



駅メモには姉妹キャラが多数存在しますが、サービス開始時の初期実装でんこ同士の姉妹です。
駅メモ自体長寿コンテンツというのもあって根強い人気を誇っています。

 

作草部チコ・作草部マコ

f:id:kogachai:20220202224449j:plain
f:id:kogachai:20220202224453j:plain



心の穢れを消して名前を呼んであげましょう。
初期寄りの姉妹でんこですね。千葉都市モノレールの公認キャラにもなっており、ボイスも実装されています。

 

蓮台寺ミオ

f:id:kogachai:20220202224523j:plain



蓮台寺三姉妹の長女です。自分の感情を表に出さず、命令を粛々と遂行するタイプのでんこです。オタクこういうキャラに弱い(ド偏見)
他のでんこが受けたダメージを肩代わりし、実質無効化するスキルで2年目あたりの駅メモ環境を破壊して回ったでんこでもあります。

 

これで15人ですね。個人的に人気キャラだと思うでんこを上げていくと最終的に80人ぐらいになりそうな気がするのでこの辺でやめときます……

 

駅メモ側のコラボイベントは2月10日から開催されます。ちょうどその日はオンゲキが新曲を追加する木曜日なので、オンゲキ側も2月10日からコラボの可能性が高いです。もう来週じゃねえか!

というわけで、皆さんも駅メモ×オンゲキコラボを一緒に楽しみましょう~。コガチャイでした!