即興短期決戦ライフ

音ゲーマーのブログ

ゲキチュウマイに収録してほしいBEMANI楽曲を大妄想

コガチャイです。10ヵ月ぶりのブログ更新です。趣味の少ないオタクですみません。

 

そして今回も前回の記事に引き続き妄想垂れ流し記事です。

さらに、今回の記事は小林ヤバコさん主催企画「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」参加記事です。去年のオンゲキアドカレは勝手に参加してましたが今回はちゃんと参加申請しました。偉いぞ~

adventar.org

全ての参加記事はこちらから。参加人数多すぎワロタ。

 

というわけで、ここから本題に入っていきます。

CHUNITHM NEWが稼働してから、過去に収録されていたBEMANIシリーズの楽曲が復活したり、新たにBEMANI楽曲が移植されたり、コナミを退社したTAGの書き下ろし楽曲が入ったりとなかなかお盛んなことになっていて「ゲゲーッ!!CHUNITHMズルすぎるだろ」の感情になってました。

なにあんただけ蠍火だのENDYMIONだの貰っちゃってんのよ



というわけで、今回は個人的にゲキチュウマイ各機種に収録してほしいBEMANI楽曲を大公開しちゃいます。という趣味記事でお送りいたします。

ちなみに、本記事の公開日を12月10日にしたのも、初代beatmaniaの稼働日が1997年12月10日なことが理由だったりします。25周年おめでとうございます。

 

ざっくり、筆者のBEMANI経験について

beatmania IIDX:初プレイはtricoro、本格的に始めたのはSPADA

pop'n music:ラピストリア~

DanceDanceRevolution:2013~

GITADORA:OverDrive

jubeat:saucer fulfill~

REFLEC BEAT:collete Autumn~

SOUND VOLTEX:II~

DanceEvolution ARCADE:BEMANI遺跡~

ミライダガッキ:BEMANI遺跡~

BeatStream:怪盗イベ~

MÚSECA:稼働初期~

ノスタルジア:稼働初期~

DANCERUSH STARDOM:稼働初期~

DANCE aROUND:ごちゃまぜMix UP~

 

今回は、ゲキチュウマイ各機種7曲ずつチョイスしました。冥!ラクリマ!サイレント!みたいなわかりやすくボス曲みたいなやつはなるべく外して選んでみました。

ただ、自分がIIDXやボルテ(あとダンスラ)をメインに遊んでる関係で選曲に一定の偏りがある他、上に挙げた機種には今回曲を選ばなかったものも含まれてますのであしからず。

 

maimai

AsiaN distractive / 猫叉劇団

機種:beatmania IIDX

SINOBUZでいちばんいい曲です。大陸の風を感じる。

後半で繰り返されるキャッチーでアジアンなフレーズと猫叉劇団サウンドの相性が良すぎ。

天空の華 / S-C-U × U1 overground

機種:DanceDanceRevolution,jubeat

花火っていう楽曲テーマの華やかさと対照的に切なさや哀愁みたいなものを感じる曲です。俺もこの曲出た頃は花火よりも麻雀に勤しんでいた気が……

タッチノーツでドーンと花火打ち上げてほしい。

Me:Tear / タケノコ少年 feat. 荒巻

機種:SOUND VOLTEX

プロジェクトセカイに「そうだった!!」が採用されるなど、ボカロPとしても活動しているタケノコ少年の楽曲です。

こういうアップテンポのギターロックってmaimaiにめっちゃ合うと思うんですよね。

なんというか、PERFECT CHALLENGEの課題曲になってそう。

Love 2 Shuffle / BEMANI Sound Team "Sota F." feat. Starbitz

機種:DANCERUSH STARDOM

ダンスラ初のKAC予選課題曲として登場した楽曲です。これ前半のスポンジボブ配置で陽気に踊るのが楽しすぎる。

Can you feelin' now
Round & round like a merry-go-round

歌詞でいうここの部分で、半周スライド繋げて円描く配置を置いてほしい。

パピポペピプペパ / P*Light

機種:jubeat

P*Lightのハピコアほどmaimaiに欲しいもの、この世に存在しない。

最近WACCAコラボでCHUNITHMに入ったADAM然り、こういうキャッチーなハード(?)コアこそゲキチュウマイに入れるべきなんだよなぁ。書き下ろし曲待ってます。

CODE:1 / HEXA

機種:REFLEC BEAT

譜面制作者:はっぴー←これ確定だろ

元機種においてすら「スライド置いてくださいね」みたいな曲にスライド譜面がついてるんですから、maimaiでスライド譜面にならないわけがない。

けどRe:MASTERだけ音源が[revision 0.9.8]になって乱打譜面になったら面白い。

Don't let it go / ウッチーズ

機種:beatmania IIDX

   

引き返す道はない
自分の力を信じて
行くしかないのさ 全てをかけてでも
あきらめるなんてことは
死んだ時にでもすればいい
その日が来るまで Never ever let it go!

 

CHUNITHM

怒りと共に去りぬ!! / 96 feat.すわひでお

機種:pop'n music

急げ~~~~~~~~!!!!!!!!!
すわひでお歌唱曲の勢いめっちゃ好きです。

この曲ポップンだと難易度46に設定されてますけど、2個押し交互連打が多用されてるので結構ゲキチュウマイプレイヤー有利そうな譜面してますね。(ただしギターソロ地帯の階段を耐える必要あり)

ZADAMGA / onoken

機種:pop'n music

ラピストリア時代のボス曲ですね。

onokenの曲にしては結構音数というか、音の広がり具合がすごいなと感じましたね。

氏の曲でダークな曲調のものってAC音ゲーであんまり聴かないような気がするんで、そういう意味でも印象的ですね。みなさんのオススメonoken曲も教えてほしいです。

拙者拙者拙者拙者 / ヒゲドライバー & ゆよゆっぺ

機種:jubeat

ゆよゆっぺの印象強すぎてこれずっとギタドラの曲だと思ってました。すみません。

スライドとフリックで一刀両断!

The Limbo / STN

機種:beatmania IIDX

最近本家でLEGGENDARIA譜面が追加されたホットな1曲。アーティスト名にDJはつきません。

今回の記事の選曲で高難易度枠みたいなのあんまり考えてなかったので入れました。ブレイク前の爆速トリルはウニだとフリック階段になるのかな。

マサカリブレイド / REDALiCE

機種:SOUND VOLTEX

そこそこ指押しできそうな曲かつ、ノリノリでAIR操作ができそうな曲を考えたときに思いつきました。

「ザ・音ゲー曲」みたいな明るい楽曲でめちゃくちゃテンション上がるので、もっと色んな機種に入るべき曲だと思ってます。

Set Me Free / kors k vs BEMANI Sound Team "L.E.D."

機種:DANCERUSH STARDOM

わかりやすいボス曲は外すと言いましたが、これだけは入れたかったんですよね。

いやー、曲が良すぎる(語彙力皆無)

譜面も超面白いけどとんでもなく難しい。40秒ぐらいで足が動かなくなります。

Egotistical Drug / HALLPBE.S

機種:MÚSECA

通称「はるぷぶトレイン」と呼ばれる、加速するキックに合わせてフットペダルを連続で踏む地帯が特徴的な譜面をもつ曲です。

この企画の譜面-100号枠で入れました。絶対Pump!nみたいなスライドとフリックの置き方してくる。

 

オンゲキ

Toy Box Factory / まろん (IOSYS)

機種:DanceDanceRevolution

近年BEMANI各機種で活躍されているまろんの楽曲です。こういう底抜けに明るいインストもっとオンゲキに欲しい。

自分はDDRは14がギリできるかできないかレベルなので踊譜面をよく遊んでいるんですが、とにかく地団駄踏むのが面白いです。

怪盗BisCoの予告状!! / Qrispy Joybox

機種:BeatStream

神経衰弱のテーマソングです。

これ結構いい曲なのに、なぜイベントで他機種に移植してくれなかったのか……

Froyo Froyo / Numb'n'dub Prod. by uno(IOSYS)

機種:DANCE aROUND

Numb'n'dubとRoughSketchとかいうあまりにもイカついコンビですが、その組み合わせからは想像つかないオシャレなハウスポップで一目惚れしました。

ダンアラの曲も色々履修していかないとな……

THE BRAVE MUST DIE / BEMANI Sound Team "L.E.D.-G"

機種:beatmania IIDX

L.E.D.-G名義のガチガチの曲、最高です。

これまた自分はDPに関しては赤ちゃんレベルの腕前なので遊べてないんですが、DPHの前半にある8分同時押し地帯は押せるようになったら絶対気持ちいいだろうなーとか思ってます。

見てるだけで脳汁ドバーよ、こんなん
Gorgetech / Shiron

機種:SOUND VOLTEX

ボルテのシュランツといえばShironみたいなとこ、ありませんか?そうでもない?

オンゲキだと同ジャンルの楽曲でAdverse Gaffが既にありますが、「もっとズンドコした譜面が欲しい!」ということでチョイス。Gaffはズンドコしてるとこ前半だけだし難所でもないし……

"例の地帯"のインパクトがあまりにも強すぎる
Pluto / Black∞Hole

機種:DanceDanceRevolution

ソフランや停止がてんこ盛りで、DDRのギミック譜面の代表格(だと思っている)の一角ですね。

しかし、オンゲキでギミックを再現してソフランや停止をそのままぶちこまれたら、たぶん私はストレスで全身の毛穴からトゲが生えてニードルカービィになってしまいます。

私の中の理想だと、高速地帯は高密度の鍵盤、低速地帯は弾幕みたいな譜面構成がいいなと思ってます。

μ9 / PAXA

機種:pop'n music

はい、曲名モクです。

こいつはμ3。

オンゲキにはμ3というクッソ難しい楽曲がありますが、曲名を3倍したμ9は当然その3倍難しいことになります。お前何言ってんの?

実際のところ、μ3の譜面定数は15.6。これを3倍して小数点以下を切り捨てると46……なんと、本当に3倍するとμ9の難易度になってしまうんです。たまげたなぁ……

 

番外編:ゲキチュウマイからBEMANIへ移植してほしい曲

せっかくなので逆バージョンも考えてみます。あくまでおまけコーナーなので各機種2曲ずつチョイス。

maimai

アージェントシンメトリー / Sta

移植してほしい機種:pop'n music

maimaiのテーマソングの中だとやっぱこれが一番好きかも。白黒ムービーにmaimai PiNKのテーマカラーが映えてる。

ちなみにこれはあまり知られてないんですが、Staのオリジナル楽曲は実はBEMANIシリーズにも収録されていたりします。SOUND VOLTEXのShadows in the Lightを何卒。

Flashkick / Yooh

移植してほしい機種:jubeat

8分主体のDrumstepでノリノリになれるお気に入り楽曲をチョイス。

左半分と右半分で混フレさせる系の譜面になりそう。

ちなみに、Yoohの最新アルバム「HYPER FULL THROTTLE」に、FlashkickのExtended MixとJuggernaut.によるリミックスが収録されているので、要チェックです。

www.tanocstore.net

※この記事は案件ではありません。

 

CHUNITHM

trackless wilderness / Noah

移植してほしい機種:GITADORA

主にSOUNDVOLTEXのスピードメタルでおなじみの方ですね。この楽曲はチュウニズムの公募採用曲です。

意外にもギタドラ収録曲がなかったのでチョイス。なんかずっとツーバスドコドコ言ってるけど大丈夫なんですかね。

Re:Credits / BOOGEY VOXX feat.IURA TOI

移植してほしい機種:DANCERUSH STARDOM

執筆時点での最新Verから選曲。もう譜面からランニングマンさせてますからね。

指でランニングマン地帯。

DANCERUSHは結構ボーカル曲の比率が少なめに感じるので(DUB I DUB好きだったけど準版権だから消えちゃったし…)、こういう曲も入れてほしいなあと思う。

 

オンゲキ

Ai C / Feryquitous

移植してほしい機種:beatmania IIDX

FeryquitousのAiシリーズ3曲目です。オンゲキだと前半の乱打やラストの6鍵階段が難しい局所難譜面です。

実際難所になってる部分は音数も多くなっているので、弐寺に移植されてもそんな感じの譜面になりそう。

Stardust:RAY / kanone vs. BlackY

移植してほしい機種:SOUND VOLTEX

意図せず両方Autumn Memoryからの選曲になってしまった。BPM164とメモリーボス曲の中だと最も遅い本楽曲ですが、その配置のえげつなさから難易度はしっかり15です。

ボルテだとディスコンっぽい譜面になりそう。

 

おわりに

というわけで、私が個人的にゲキチュウマイに移植してほしいBEMANI楽曲を紹介しました。この中から1曲でもマジに移植されたら大喜びですわ。セガさん、よろしくお願いいたします。(??)

マジで自分の妄想を紹介しただけでこのままだとオチなし記事になってしまうので、今からオチをひねり出します。

 

生成完了。

 

BEMANIに限らず、様々な音ゲーを触るメリットは「今まで認知していなかったたくさんの曲に出会うことができる」ことだと思います。

これはオリジナル曲に限った話ではなく、例えば私は「雑草 / HIKAKIN & SEIKIN」をjubeatから知りました。折ーれた折ーれた折ーれた…

 

1つの音ゲーに1000を超える楽曲が収録されていることも珍しくなくなった今の時代、どの音ゲーにもあなたの好みに刺さる曲がきっとあると思うので、色んな音ゲーを触る人が増えていけばいいなと思います。

私はオンゲキがメインなのでオンゲキを布教しておきます。ボーカルもインストもいいぞ〜

 

というわけで今回の記事はここまで。最後までご覧頂きありがとうございました。