即興短期決戦ライフ

音ゲーマーのブログ

オンゲキの高難易度に向き合う (1)MarbleBlue.

こんにちは、コガチャイです。

 

皆様におきましては、日々オンゲキのテクニカルスコアの更新に励んでいることと存じます。私もですね、Pスコアとかいう異常鍵盤遊戯ばかりやってないで、テクニカルスコア伸ばしにも取り組んで紫TTSを上げたいと思っているんですよ。

というわけで、オンゲキのMASTER譜面で1,010,000点を取ってない曲を以下に挙げていきます。はいドン。

  • Opfer
  • ω4
  • LAMIA
  • Apollo
  • Op.I《fear-TITΛN》
  • MarbleBlue.
  • Stardust:RAY
  • Selenadia
  • μ3
  • Recollect Lines
  • 宿星審判

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

オイ!!!!!!!!!!!!!!

綺麗に15と15+しか残っていません。そりゃPスコアに逃げたくもなりますわ。

というわけでテクニカルスコアを伸ばそうとするといよいよ15から逃げられなくなったので、個人的に15をどうにかして攻略するために自分の戦略を記事にまとめてみようと思います。はい、今このブログを放置しないためのネタを用意しました。

不定期更新企画かつ自分用なので他の人の参考になるかも不明ですが、そこんところよろしくお願いします。

 

というわけで、今回研究する曲は表題の通り、MarbleBlue.です。

かわいいね

Memoryチャプター内で追加された15の中でも要求される指押しのレベルが高く、理論値難易度もかなり高い楽曲です。ちなみにこれを書いてる時点で私の自己べは17-0-0。まあ理論値は3年後ぐらいの自分が出してくれることを信じて、とりあえずスコアを更新するための作戦を立てます。

 

いざ攻略

オンゲキ譜面保管所のサイトと運指メーカーの画像を使って考えていきます。

1~17小節目

最初はホールドの上で待機、4小節目頭だけ中心に弾が飛んでくるので立ち位置をズラしておく。

18~45小節目

まあ見たまま押したらいいよね。

46~53小節目

まあ見たまま押したらいいよね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てぃ!!

いやマジでここ運指組んだことないんですよ。見たまま押せ高校出身ですみません。

しいて言うなら、49後半で右手の折り返しに入ったら手を止めないこと、50後半の折り返し階段は赤ボタンからしっかり入ることを意識してます。

54~69小節目

エモポイント。オタクギャン泣き地帯。インスタ映えスポット。

54小節目頭でPスコア-6されて笑顔になりがち。

70~71小節目

地味にすっぽ抜けます。打数数えつつ若干早入れ。特にラストの左壁3連打はしっかり押し切りましょう。直後の全押しはEXタップだからタイミングあんま気にしなくていいので。

72~79小節目

76小節目からの6鍵は左手のトリルからしっかり入ります。79小節目も6鍵の指配置のまま取ったほうが押し間違いが少ないかも。

80~87小節目

ここら辺からしっかり運指組んでいきます。

この部分でいちばん難しい箇所が83小節目。微縦連が混ざっているので見たままだとかなり巻き込みやすいです。Malodyなら押せる配置なのに…

というわけでここの運指を組んでみます。

この配置を…

一箇所だけ左右を入れ替えて…

わかりやすく緑を足して、こうじゃ。

見た目に引っ張られないようにうまく脳内で変換できれば難所でもなんでもなくなるんじゃないでしょうか。まあそれが苦手だから苦戦してるんですがね…

88~95小節目

くの字階段は入りを完璧にすればベチャ押しでもそれとなく折り返しができるので、真ん中のをガン見。93小節目の階段は見たままです。

96~107小節目

AstrøNotes.†地帯です。なんと、KoP予選であれだけアストロノーツを粘着したにも関わらず、マーブルのここは全く押せるようになりませんでした。嘘だよな…?

というわけで運指組みます。なんならここが一番元譜面からの乖離度が高いです。

これが元の配置。

とりあえず階段を1-2で分業。

これに合わせて後ろの乱打も分けてみる。

あとは押しやすいように適宜植林(ノーツを足すことです)をして…

できた!!!!!

この運指のおかげで理論値通過もばっちりできるようになりました。読み替え最高!

108~115小節目

 

 

助けて~~~~~!!!!!

全部同色同時押しなので運指の組みようがありません。もう終わりだ!!!
一応、3個ずつで区切って階段→トリル→階段→トリルとして認識してますが、いかんせん左右同時に降ってくることと絶妙に遅いことが原因で全く安定しません。ひどい時はこの1小節だけで赤BREAKが10個ぐらい出ます。助けて~~~~~!!!!!

遅入り早抜けっぽい感じで考えたけどあんま意味ない

116~126小節目

121小節目までは頑張って押します。何も考えずにやってるとだいたい120小節目後半ぐらいで打鍵が曲を追い越し始めるので、P判定のF/Lを見ながら調整。

122小節目の運指は何パターンかあるので、まとめて紹介します。

正攻法。対称トリルから交互連打に入るのがムズいので、けっこうHITが出やすい。

3-1の餡蜜からの連打。これ連打の入りやりやすそうと思って実践してみたけどあまりうまくいっていない。結構な頻度でが遅BREAK地獄、が早HIT地獄になる。左手で緑を多く押しすぎてしまっているのが原因?

2-2の餡蜜からのズレ押し。連打ハマり対策としての流れを片手でこなす運指です。ただこのズレ押しのタイミングは調整するのがめちゃくちゃ難しく、一瞬遅れただけで大量に赤BREAKが出てHIT1~2個出すのと大差なくなります。世知辛いぜ

ただ事故率は上2つの運指に比べると低い気がするので、今はこれを使ってます。

 

終わりです

あー、突然全てを理解してドカンとスコア伸びねぇかなー